月別アーカイブ: 2014年2月

外国語でのやり取り

ベトナムからの留学生とのやり取りです。
外国語って難しいですね。
彼女の日本語の方が、私の英語よりもずっとうまいと思います。
となると、私はどんな変な英語を使っているんだろう?って軽くショックを受けます。

<私>
お久しぶりです。私のこと覚えていますか?3月29日から4月2日までベトナムに行けることになりました。アドバイスをもらえたらと思います。今度、お会いできますか?

<ベトナム留学生>
おひさしぶり^^
いいな~ベトナムに行くことにしました、私たちの光栄です
何か手伝いできることがあれば、嬉しいです。 お会いって、今月は出かけるスケジュールがいっぱいし、ベトナムに帰る荷物を準備しておかないといけないですので… 3月2日は大丈夫ですか?

昇段考試

朝7時11分です。
〇〇市のマクドナルドで暇つぶしをしています。
今日は昇段考試。
初段を取得して20年が経つのですが、いよいよ二段を受験せざるを得なくなってしまいました。
というのは、道場の後輩が昇段してしまい、一般男性で初段は私だけになってしまったのです。
これでは、練習に差し支えますし、皆に気を使わせてしまいます。
昇段には全く興味はないのですが、しょうがないですね。

さて、昇段考試ですが、まずは「少林寺拳法についてのレポート」を提出しなければなりません。
これは一昨日提出しました。
今日は、「学科試験」と「実技試験」です。
少林寺拳法の昇段考試には学科試験があります。
まさかこの年になって学科試験を受けなければならないなんて。
まあ、合格するでしょう。

楽しみなのは実技です。
自分の道場以外の人と技を掛け合う機会は滅多にないので、とても楽しみです。

さて、昇段考試の結果は合格でした。
しかし、学科試験です・・・
70点以上が合格なのですが、ギリギリの78点しか取れませんでした。

舐めてかかっていました。
試験時間は60分ですが、余裕をこいて30分で退出しました。
高得点者は名前が呼ばれるのですが、呼ばれたら大きな声で返事をしようと思っていました。
道場の中では自分はインテリだと自負していました。
悪くて80点、普通は90点は取れるテストだと聞いていました。

それなのに・・・

一昨日、道場で先生に、「学科試験悪かったな。何やってるんだ?」と言われてしまいました。
昨年二段を取った高校生は、「俺、92点でしたよ。」
20歳のフリーターは「自分、90点台しか取ったことありませんよ。」
皆から散々の言われようでした。

先生の顔に泥を塗ってしまった上に、「舐めてかかっていた」なんて口が裂けても言えません。
ただ、「本当に申し訳ありません。失敗しちゃいました。」としか言えませんでした。

でも・・・・ギリギリのところで合格する自分は嫌いではない。

img017