月別アーカイブ: 2015年6月

海外旅行の荷物

昨日、「身軽に一人旅」といった記事を投稿しました。

私は、海外旅行は「手荷物だけ派」なのですが、同僚は「何かあった時のためになるべく沢山持っていく派」です。

同僚曰く「現地で不自由をしたくない。現地で快適な生活をしたい。」
私は不便でもフットワーク重視。

快適を重視するか、フットワークを重視するか?

海外旅行の荷物の量は「何を重視するか」によるのでしょう。

身軽に一人旅

教え子がポルトガルに一人旅に出るそうです。
フェイスブックに以下のようにありました。

「8拍10日!荷物はこれだけ(手荷物のみ)!だってスーツケース重くて階段上がれないから笑
行って参ります♡」

いやー、うらやましい。
「手荷物だけの海外旅行」って、空港をすぐに出られるし、空港から市内へも楽だし(もちろん公共交通機関)、駅からホテルへの移動も楽。
ホテルを予約していなければホテル探しも楽。

旅で身軽さは正義だと思う。

私も一人旅に行きたくなってきた。

暇つぶしの原風景

通勤途中のバス停に女子高生が立っていました。
私の原風景は、「バス停に立っている女子高生は本を読んでいる」です。
しかし、彼女が持っていたのはスマートフォン・・・

私が高校生のころはまだスマートフォンはそれほど流行っていなくて暇つぶしと言えば本でした。
最近はスマートフォン。
私も電車に長く乗るときは、本ではなくてタブレットを持って行きます。
なんか風情がありません。

自分のことは棚に置いて、彼女には本を読んでいてもらいたかった。
スマホをいじっている姿と本を読んでいる姿、どちらが魅力的でしょうか?

iPhone3G購入

今さらですが、iPhone3Gを購入しました。
ヤフオクです。
iPhone3gですが、「初代iPhone」として売られていました。
あの”Today Apple is going to reinvent the phone.”で有名な初代iPhoneは3Gネットワークが使用できなかったため、少数の限られた国でしか発売されませんでした。
iPhone3Gは、世界デビューした初めてのiPhone。
3Gネットワークに対応し、App Storeサービスを始めることで初めて実用的になったiPhone。
そういった意味で「初代」として売られていたのでしょう。
ちなみにOSはiOS4.2.1。
もはやほとんどのアプリはダウンロードすることができません。
でも私がデバイスに求めるのは「ストーリー」。
ストーリー性は十分です。
何と291円で落札することができました。
iphone3g名無し
色は白。
裏は白でも表のベゼルは黒。
なんかアンバランスです。
できれば黒がほしかったのですが、中古ですのでしょうがない。
中古は「あるもの」を買うしかありません。
色はアンバランスですが、手触りがいい。
iPodとして利用したいと思っています。

Facebookで寄付

アメリカの知人がFacebookで寄付を募っていました。
ボランティアへの参加費用です。
Facebookで寄付を募るというのはよく聞く話です。
彼女の行動力に寄付をすることにしました。
写真olivia

しばらくして、アメリカからAir Mailがきました。
最後に税金で優遇措置があるとありましたが、日本では関係ありませんね。
写真donation