月別アーカイブ: 2015年11月

飲み会にはジョギングで

昨日、飲み会がありました。
問題は自宅から駅までちょっと距離があること。
約2.5kmです。
田舎でバス便も十分にありません。
自転車で駅まで行くことになります。
通勤で使っているクロスバイクではなく、ママチャリです。
しかし、昨日はタイヤの空気が抜けていました。
ママチャリにはめったに乗らないので気づかなかった。

閃きました。
走っていけばいいじゃん!

ジャージじゃなくて私服だったので「走る」という選択肢は除外していました。
でもたった2.5kmです。

結局、走って駅まで行きました。
日曜日の夕方ですので、途中でジョギングしている人とすれ違います。
私服で走るというのはちょっと気恥ずかしいものです。

薄着でしたが、駅に着いた頃には少し汗ばんでいました。

身体感覚に敏感になりたい

自転車通勤をしています。
同僚に「疲れないの?」と訊かれました。

一瞬、頭の中は「えっ?」
そりゃあ疲れるに決まっています。

でもこれって自然なことじゃないの?
ある程度の距離を移動したら疲れるのは自然です。

車で通勤したらこの自然な身体感覚がありません。
ある程度の距離を移動して疲れがないなんて不自然です。
なんか身体感覚に鈍感になりそう。

身体感覚には敏感でありたいと思っています。
ジョギング通勤や自転車通勤はもちろん疲れますが、すごく気持ちいいものです。
まあ、8km程度の距離だから気持ちいいなんて言っていられるのですが。

ジャパンネット銀行口座開設

ジャパンネット銀行の口座を開設しました。
ヤフオクの手数料が無料になるから。
今までは、クレジットカードで代金を支払っていたので、5.4%の手数料が発生していました。
30,000円の商品を落札すると、手数料だけで1,620円です。
ここに送料がかかりますから、落札金額+2400円とかになってしまいます。
これだったら、アマゾン中古のほうが安くなってしまうことも多いです。

セブンイレブンのATMが使えることもメリットです。
仕事をしていると銀行に行く時間はなかなか取れません。
問題は入金。
給与振り込みではないので、わざわざ自分で入金しなければいけません。

しかし、家族に内緒の銀行口座っていうのは男のロマンを駆り立てるものがあります。

幸福度

生徒から、「先生の幸せは100点満点でいうと何点ですか?」と訊かれました。

難しい質問です。
深く考えず、根拠もなく「70点」と答えておきました。
自分を否定する数字でもないし、これからもっと幸せになる可能性を残しておいた数字です。
まあ、無難な数字でしょう。

次に「幸せである理由」を訊かれました。

「一生モノの趣味があるし、その趣味に使える経済的余裕もあるから」と答えました。

「一生モノの趣味」については生徒は納得していましたが、「趣味に使える経済的余裕」についてはブーイングでした。
生徒には「経済的余裕」という言葉は「いやらしく」映ったようです。
まあ、高校生っていうのは自由に使えるお金はないものです。

趣味とストレスは表裏一体だと思っています。
以前、趣味とお金といった記事を投稿しました。
趣味とお金って切り離せないと思います。

自由になるお金が増える、これが大人の特権。

ウィキペディアを編集しました

書物は、権威のある人しか書かないし(執筆を依頼されないし)、編集が入るし、出版社が責任を持つしで、かなり信用ができます。

一方、ネット情報は、誰もが書くことができるし、編集も入らないし、多くの場合匿名で責任の所在も明らかではありません。
ですので、信用できない。
私のWebサイトだって、同じです。

さて、ウィキペディアで間違いを見つけましたので編集しました。
間違いを見つけたのは、私の勤務校のページです。
ちなみに、間違いは2つありましたが、修正したのは1つのみ。
あと1つは、「ネット情報には誤りがある」という教育になるかと思い、そのままにしてあります。
あとで、クラスの生徒に探してもらいます。

ちなみに、ウィキペディアはよく利用させてもらっていますし、その思想と姿勢は素晴らしいと思っていますので、ほんのわずかですが寄付もさせてもらっています。
ウィキペディアに寄付をしました①
ウィキペディアに寄付をしました②