月別アーカイブ: 2016年2月

とりあえず、私大入試終了

毎年、この時期は私大入試問題を解いています。
今年も、早慶全21学部と上智大外国語英語と中央大法を解き終わりました。
これで今年のノルマも一部終了。
あとは、国立大学だけ(もちろん、一部の国立大しか解きません)。

国立大学は、私立大学と違って「学部ごと」の入試問題ではなくて、基本的に「1大学1入試問題」なので楽です。(早慶の場合は、2つの大学なのに21も入試問題がある)

私大入試問題は、1日2学部のペースで解いていましたが、国立大入試問題は1日1大学で行こうと思います。
これによって、4:15起床を4:50起床に戻して、朝練10分短縮も元に戻しました。

今日から朝練のジョギングも7kmから9kmです。

起床時間変更

4:50に起きて朝練をやっていました。
しかし、朝練短縮で書いたように、今とても忙しい。
朝練を短縮しても仕事が回らなくなってきました。
そこで、先週から起床時間を変えました。
4:15起床。
朝練前に30分仕事の時間を確保することにしました。
前にも書いたように朝練も10分短縮しています。

ただ、この忙しさもあと2週間ちょっと。
今日までで、上智大英語学科と早慶21学部中16学部の入試問題を解き終わりました。
あとは早慶5学部と難関国立大学と+αだけ。
一通り解き終わったら、また余裕のある生活に戻れます。
もう少しの辛抱。
頑張れ、自分!

0 SIM再購入

以前、o SIMを購入した話を書きました。
0 SIMは、So-netのSIMカードで、500MB未満ならなんと0円で使えます。

自宅でのWi-Fi運用のiPad2に指しました。
モバイル端末にSIMカードが入っていないというのはなんか不完全な感じがするのです。

ところで、実はもう一台、タブレットを持っています。
初代Galaxy Tab(SC-01C)。
動作は遅くてネットなんてやるとストレス溜まりまくりなのですが、車載ナビとしてならまだ十分働けます。
もう1枚、0 SIMを購入して、初代Galaxy Tabを復活させよう。

ヤフオクで『デジモノ×ステーション2016年2月号』を購入しました。
(もともと、0 SIMはこの雑誌の付録です)
やっと届き、きょう開通。

これで4台のタブレットが現役になりました。
F-02F(Android4.42):授業用(Hi-Ho SIM)
Yoga Tablet 2(Windows10):仕事用(HI-Ho SIM)
iPad2(iOS7.12):自宅ネット用(0 SIM)
SC-01C(Android2.3):車載ナビ(0 SIM)

朝練短縮

大学入試の季節です。
忙しい季節がやってきました。
毎年、早慶全学部+α(上智英語、中央法、難関国立)の入試問題に挑戦しています。
1日に2学部とか解くことになります。
時間がない。
朝練を10分短縮することにしました。
例えば、ジョギングは9kmから7kmにしました。
公園トレは、運歩をやめました。
修行よりも仕事優先なのはしょうがない。
あと3週間の辛抱です。

0 SIM購入

0 SIMが届きました。
So-netのSIMカードです。
500MB未満なら、なんと0円で使えます。

携帯電話会社は「Hi-Ho」と契約しています。
SIMカードが3枚付いて(音声+データ通信用が1枚、残り2枚はデータ通信用のみ)
2109円+消費税。
3GBまで使うことができます。
3枚のSIMカードですが、1枚(音声+データ通信)はスマートフォンに、残りの2枚(データ通信用)はタブレットに指しています。
タブレットは「F-02F(アンドロイド)」と「Yoga Tablet2(Windows)」。
さて、「iPad2」に指すSIMカードがありません。
iPad2は自宅でネットを見るときしか使わないので、SIMカードを指す必要はないのですが、モバイル端末にSIMカードが入っていないというのはなんか不完全な感じです。

Wi-Fi運用しかしていないんだけど、SIMカードを指してあげたい。
今回購入したSo-netの0 SIMは、この用途にぴったりです。