月別アーカイブ: 2016年4月

教師トリセツ

この度はこんな私を選んでくれて
どうもありがとう
ご使用の前にこの取り扱い説明書をよく読んで
ずっと正しく扱ってね
一点物につき返品交換は受け付けません
諦めてください

急に不機嫌になることがあります
わけを聞いても答えないくせにほっとくと怒ります
なんか面倒
でもそんな時は懲りずにとことん付き合ってあげましょう

定期的に褒めると長持ちします
髪が増えたとか 小さな変化にも気づいてあげましょう
ちゃんとヨイショ
でも 家庭とか余計なことは気づかなくていいからね

もしも少し古くなってきて目移りするときは
ふたりが初めて出会ったあの日を思い出してね

これからもどうぞよろしくね
こんな私だけど笑って許してね
授業ちゃんと聴いてね
転職できない私だから

雨上がりのジョギング

一昨日の朝練は「9kmジョギング」と「ジョギング中に左右各60本の上段突きをしながらダッシュ×3」でした。

雨上がりのジョギング中、トラックが脇を通った瞬間、大きな水しぶきを頭からかぶってしまいました。
気持ちいい。
ジョギング中に水をかけられるのは気持ちのいいものです。

でもその後すぐに、「やべー、水たまりの水が口に入っちゃったよ」と暗い気持ちになりました。
水たまりの水を飲むと、細菌や寄生虫で腹を壊すと聞いたことがあります。

結局は腹を壊すなんていうこともなく、ただ私が神経質なだけでした。
普段、潔癖とは程遠い生活をしているのですから、水たまりの水なんかで心配するほうがどうかしています。
口に入ったのはごく微量でしたし。
もっと大らかにならなければ。

雨のなか自転車退勤

昨夜は雨。
自転車で出勤したのはいいのですが、帰りは雨でした。
帰宅は同じ町に住んでいる車通勤の同僚に車に乗せてもらいました。
ということで、自転車を職場に置いてきてしまったので、今朝はジョギング通勤。
もうジョギング通勤は暑すぎる季節です。

さて、今夜も帰宅しようとしたら雨。
さすがに今日も車に乗せてもらうというのは気が引けたので、今夜は雨の中を自転車で家路へ。
路面が濡れていると地面との摩擦が少なくなるので、雨は雨で自転車を漕ぐのは気持ちいいものです。
地面との摩擦が少なくなるので下り坂は怖いくらい。
でも、これがまた気持ちいいものです。

中年うぬぼれ注意

昨夜は道場練習。
高校生や大学生と練習しましたが、すこぶる調子がいい。
「もしかして、オレ強くなっているかも」と思ってしまいました。
すぐに反省。

自分が大学生の時には中年の拳士相手に思いっきり攻めるなんてしませんでした。
空気を読むってやつです。
今は中年は自分の番です。
周りに保護されている、ということを肝に命じて謙虚な気持ちで精進していかなければいけない年齢になってきました。

タブレット死蔵危機

高校3年を担当するようになって、授業でタブレットを使わなくなってしまいました。

高校1,2年生の授業では、教科書本文とその音声をタブレットに入れて、「タブレットで本文を表示させながら、Bluetoothで音声を飛ばして再生する」というやり方がお気に入りでした。
このスタイルだと、CDプレーヤーから解放されて授業をすることができます。
教科書も不要です。
まさに、タブレット1台で授業をすることができる。

さて、高校3年生です。
授業は大学入試用問題演習となってしまいました。
これは、問題集をそのまま使った方がはるかに使いやすい。
問題集1冊で授業ができてしまうのです。

ということで、仕事でタブレットを使う機会はなくなってしまいました。
現在、iPad2(iOS)とF-02F(Android)とYoga Tablet2(Windows)の3台が現役です。
でも、使用するのは自宅でのネットサーフィンだけ。
全部、SIMフリーです。
外でフットワーク軽く使うのが前提です。
死蔵させないように、なんとか利用法を探していきたいと思っています。