月別アーカイブ: 2016年6月

一人旅に行きます

8月、一人旅に行きます。
飛行機を取りました。
ホテルもついてきました。
本当は、ホテルは自分で予約したかったのだけどしょうがない。
飛行機+ホテルのほうが、飛行機を単独で予約するよりも安いのです。
なぜなんだろう?

さて、久しぶりの一人旅です。
結婚以来初の一人旅。
プランを立てるのが楽しみでしょうがない。
人生は楽しむ。

成田到着は夜で、次の朝、8:30から講習。
夏期講習の間を縫っての3泊4日の弾丸旅行です。

一人旅に行きたい

教え子が立教大学観光学部を卒業して某有名ホテルで働いています。
彼女は年に2回ほど休暇を取って一人旅に出かけます。
デイバッグでの身軽な一人旅。
その様子をフェイスブックに投稿する。
一人旅なので感動を分かち合える相手がいないからだとか。

旅のセンスがいい。
宿も食事も街並みも。
投稿(写真・旅行記)を毎回楽しみにしています。
っていうか、彼女、ガイドブックを書く才能があるのでは?
彼女の投稿を見ていると、私も一人旅に行きたくなってきます。
さすが、観光学部卒。
旅の魅力がビシビシ伝わってくる。

この夏、私も一人旅に出かけたい。

ストレッチは難しい

普段は準備運動も整理体操もストレッチもしません。
面倒くさいからです。
ただ、ここのところ右肩甲骨の辺りの筋肉が痛い。
久々に(本当に久々に)ストレッチをやってみました。
2日間連続でゆっくりとストレッチで身体中の筋肉を伸ばします。
2日間ですが身体が柔らかくなっているのが分かります。

しかし、朝のジョギング。
身体が重い。
全身が重い。

ストレッチのせいだと思いました。
ストレッチは筋肉を伸ばします。
「輪ゴムを伸ばす」と考えてみると今回の不調は分かりやすいと思います。
輪ゴムは伸ばしていると弾力がなくなってしまいます。
ストレッチも、もしかしたら、筋肉の弾力を失わせてしまうのではないか、と思いました。

もちろん、アスリートがストレッチを欠かさないということを考慮すると、ストレッチは有益なのでしょう。
ただ、今回の私には合わなかったようです。
きっと私はストレッチが下手なのだと思います。

早起き

4:50に起床。
4:55には家を出て朝練。
起きてすぐに動けるところが習慣なのでしょう。

日の出が早くなるにつれて起床時間が早くなってきました。
現在は4:30に起床。
自然に目が覚めます。
早起きをすると朝練をしても朝がゆっくりです。
気持ちに余裕があるっていいものです。

鍼灸体験

背中の右側、背骨と肩甲骨の間が痛い。
鍼灸に行ってきました。
鍼灸師は背中を見るなり
「これはすごい。何したの?」
と言います。
右側だけ強い筋肉痛の状態で、筋肉が凝り固まっているそうです。
なんでも、首からまっすぐに下りてきている筋肉で、ストレッチが効かないところらしい。
身体の内側から治すしかないと言われました。
アミノ酸を摂るといいそうです。

とりあえず鍼灸をしてもらいました。
鍼と言っても痛くはありません。
鍼をさして、その鍼に電気を流します。
電気が流れるたびに筋肉がピクッと動きます。
この姿勢で放っておかれました。

次に灸。
これは電気でピンポイントで温めるだけ。
これも、電気が流れるたびに筋肉がピクッと動きます。
この姿勢でしばらく放っておかれました。

ツボではなく、患部に直接、刺激を与えます。
鍼灸っていうと、神秘的なイメージがありますが、要は電気刺激で筋肉をリラックスさせるだけですね。

しきりに、「なぜこうなったのか?」と訊かれましたが、心当たりはありません。
原因不明とは困ったものです。