月別アーカイブ: 2016年8月

毒素原性大腸菌

前回の投稿で、マレーシア旅行後、「ずっと腹の調子が悪かった」と書きました。
実はその時、病院に行って診てもらっていました。
病院では、吐き気も熱もないので問題ないということでしたが、海外旅行の後だったので一応検査をすることになりました。

さて、その結果が返ってきました。
結果は「毒素原性大腸菌」。
ネットで調べてみると、東南アジア旅行の後に腹を壊す原因の多くがこの大腸菌だということです。
腹の不調の原因は、疲労ではなく感染でした。

今回のことで一番大変だったのは家族の目。

家族を置いて旅行に行って感染症にかかって帰国。

このバツの悪さは既婚者にしか分からないでしょう。

ずっと走っていない

8月11日(木)に7kmほど走りました。
いつもは9kmほど走っているのですが、トイレに行きたくなってしまった。

その後、ずっと腹の調子が悪かった。
結構ひどくて、しょっちゅうトイレへ。
やっと昨日、まともになりました。
長かった。
マレーシア旅行で腹を壊したようです。
海外旅行で腹を壊したのは初めて。
ただ、吐き気等はないので食中毒とかではなくて、ただの疲労でしょう。
一人旅だったので疲れも気にせず、暑い中ひたすら歩き回ってしまった。
そして、夜中に帰国して、翌朝から朝練+仕事。

さて、12日間も走っていません。
1か月の3分の1強も走っていない。

明朝は雨が止むらしいのでやっと走れる。
でも走れるか不安です。
ゆっくりと、ゆっくりと、歩くのと変わらないスピードで走ってみようと思っています。

ちなみに。懸垂や立ち木突きは、この12日間に数回はやることができたのでまあ大丈夫でしょう。

電子書籍体験

初めて、電子書籍を買いました。
Kindleで、『Born to run』を買いました。

今回のマレーシア一人旅で、列車や飛行機の移動の時間に読みました。
本を持ち歩かなくていいというのは、荷物が少なくなっていいですね。
本を持ち歩くにはカバンが必要だけれども、スマホを持ち歩くにはカバンはいらないし。
読んでいるときは、紙の本で読んでいるときと変わりません。
どんどんページが進みます。
スマホとタブレットにKindleアプリを入れて読んだのだけれど、いつも同期されているので、どの端末を使っても、その途中から読めます。

問題は、「前に戻って確認する」という作業が面倒くさいこと。
いちいち、スワイプで戻らなければなりません。
20ページ戻るには、20回スワイプ。
紙の本の方が、はるかにはやい。

あとは、書き込みができないこと。
付箋を貼れないこと。

おそらく、電子書籍は「読み返し」には向かないのでしょう。
とすると、読み流せるような「軽い本」に向いているのかもしれません。

本の楽しみに「所有欲が満たされる」というのもあります。
一回読んだ本は、手元に置いておきたくなるものです。
これも紙の本のメリット。
でも、これはデメリットでもあって、本というのはどんどん増えていって収納に困るものです。

これからは、「じっくり読むものは紙の本」、「読み流すものは電子書籍」と使い分けていきたいと思っています。

マレーシア一人旅③クアラルンプール観光

昨夜は遅かったので、7時過ぎに起床。
日本では4時40分起床なのでゆっくりです。
旅行っていいですね。

さて、今日はクアラルンプール観光。
午前中は郊外まで足をのばして「バトゥ洞窟」まで行ってきました。
ヒンドゥー教の聖地です。

20160808_111104

帰りは「KLセントラル駅」の一つ手前の「クアラルンプール駅」で下車。

20160808_125713

午後はここから「中華街」を通って「オールドタウン」まで街歩き。

20160808_125237

20160808_134038

20160808_152148

20160808_153623

20160808_154043

20160808_155131

やっぱり、私は古い建物を見ながら歩くのが好きです。

夕方は、屋台街「アロー通り」から「ツインタワー」へ。

20160808_183644

20160808_184041

20160808_193338

20160808_194535

歩きに歩いた1日でした。

3泊4日の弾丸旅行もこれで終わり。
明日は早朝に出発です。

マレーシア一人旅②イポー小旅行

マレーシア2日目。
イポーに行っていました。
「地球の歩き方」には載っていないけれど、コロニアルな街並みと美食で有名だそうです。

KLセントラル駅からInter City Trainで2時間30分ほど。
電車の中では読書をすることにしました。

小さな街なので「9時に出発して11時30分から15時位まで3時間ほど滞在すればいいかな」と思っていたのですが、帰りの電車は19時39分発しか取れませんんでした。
かなり人気のある路線のようです。

結局、イポーに11時30分から19時39分まで8時間も滞在することになってしまいました。

イポー駅に着きました。

20160807_112635

 

ぶらぶら歩いていると、Tourist Information Centerを見つけて地図をゲット。
建物に見とれながら、ただただ歩きます。

20160807_112540

20160807_120736

20160807_185341

20160807_173953

20160807_150301

20160807_132501

20160807_152327

20160807_185951

20160807_152103

どこを見ても雰囲気のある建物に囲まれている町です。

ただ、この小さな町で8時間は長い。
途中、ネットカフェで90分ほど時間を潰してしまいました。

KL セントラル駅に着いたのは、列車が遅れて22時18分。
ホテルに直行して、今日の洋服の洗濯して就寝です。