月別アーカイブ: 2016年10月

誕生日2016

今日は誕生日。
24歳になりました。

朝、教室に行くとプレゼントが。
%e3%81%8a%e8%8f%93%e5%ad%90
ありがとう。
職員室でいただきます。

帰りのHRでまたまたプレゼント。
%e6%89%8b%e4%bc%9d%e3%81%84%e5%88%b8%ef%bc%91

%e6%89%8b%e4%bc%9d%e3%81%84%e5%88%b8%ef%bc%93

%e6%89%8b%e4%bc%9d%e3%81%84%e5%88%b8%ef%bc%94
「お手伝い券」のようなものです。
一枚づつ切り離して使用する。
面白い発想。
私の誕生日のために、何をするか考えてくれた。
嬉しいプレゼントでした。

そうそう、昼休みにまたプレゼント。
%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3
きっと私の筋肉の一部となることでしょう。

他クラスの生徒からもハンカチをもらいました。
%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%81
ありがとう。

メンタルって鍛えられるの?

継続で重要なのはメンタルだと思います。

ある雑誌でGACKTの言葉を読んでハッとしました。

「メンタルを直接鍛えるのは難しいから、フィジカルを通してメンタルを鍛える。」

メンタルを直接鍛えるのは難しい・・・その通りだと思います。
少林寺拳法も、仕事も、受験勉強も、結局はメンタルを鍛えているのでしょう。

鍛えられたメンタルは継続を可能にします。
継続を覚えればシメタものだと思っています。

最近調子がいい

最近調子がいい。

ちょっと動きが変わった気がします。
特に、入り方。

練習っていうのはコップに水を入れるようなもので、コップがいっぱいになるまでは進歩を感じないけれども、コップがいっぱいになると進歩を感じるものかもしれません。

調子がいい、なんて何年ぶりだろう?

でも、調子がいい時こそ、要注意。

肉離れとかを起こすのも「身体が動いてしまう調子がいい時」であるものです。

チープカシオ購入

腕時計を買いました。
せっかくなので、スマートウォッチを買おうと思いました。

でも、スマートウォッチって何の役に立つのか分からない。
スマホとbluetoothでつながっていなければならないし、simカードが指せるものもバッテリーがもたない。

Google Playでアプリをダウンロードできるけど、あの小さな画面でできることなんてほとんどない。

健康アプリを入れてライフログをとる人もいるようだけど、私はそもそも健康だし。
っていうか、ライフログを取ってどうするの?

ネットで使っている人のブログを見てみても、便利なのはスマホ着信の通知だけっていうものばかりでした。
私はそんなに通知を気にするような切羽詰まった仕事はしていません。

私に必要な機能を考えてみました。
①ズボラなので時刻合わせが不要であること。
②授業でストップウォッチを使うので、見やすいストップウォッチ機能。

これだけです。

で、結局、チープカシオ。
%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%82%aa

リペアムゲル前輪が裂けた

タイヤにリペアムゲルを入れてノーパンク仕様にしています。
パンクの不安から解消されるだけでなく、空気入れの手間からも解放されて快適です。
ノーパンクタイヤに変える際に、タイヤを700✕32Cから700✕23Cに変えました。
空気ではなくリペアムゲルと入れるということで重量増になってしまう。
リペアムゲルを入れる容積は少ない方がいいと思ったからです。

3か月程で、後輪のタイヤが裂けてリペアムゲルが漏れてきました。
その時の話は、ノーパンクタイヤ・トラブル に載せました。
自転車屋に相談したところ、23Cというのは弱すぎるということでした。
後輪は25Cにしました。
1年経ちますが快適です。

さて、今度は前輪のタイヤが裂けてきました。
前輪は23Cのままだったのです。
すぐに自転車屋に持っていき25Cに変えてもらいました。
費用は「タイヤ代+チューブ代+リペアムゲル注入代」で5,800円。
リペアムゲルについては、再利用するとのことで注入代のみということでした。
思っていたよりも安く済んでよかった。

秋から冬にかけて自転車が一番楽しい時期。
通勤で楽しめるなんて、人生得した気分になる秋です。