月別アーカイブ: 2016年11月

率先して荷物を運ぶ

職場では率先して荷物を運ぶようにしています。
学校というのは教科書や問題集をはじめ、様々な配布資料が段ボールに入って納入されます。
これを職員室まで運ぶ。
なるべく沢山、なるべく重そうなダンボールを率先して運ぶようにしています。
「重いものを持てる」っていうのが、男の価値だと思っているから。

ところで教室は別。
力仕事は必ず生徒にさせるようにしています。
手伝わない。
今教えているのは「受験生」です。
運動不足になりがち。
自分でやったほうが早いことも多いです。
でも、生徒にはなるべく体を動かす機会を与えなければいけません。

雪の出勤

天気予報では明朝は雪。
もし積もっていたら車通勤は避けたい。
以前、雪の中を自転車で通勤したこともありますが、フェンダーとタイヤの間に雪が挟まって進まないし、電線から雪の塊は落ちてくるしで大変な目にあいました。

さて明朝の出勤はどうしよう?
と思っていたら、閃いた。

歩けばいいじゃん!
たった8kmです。

と、ここでまた閃いた。
電車があるじゃん!
田舎に住んでいると電車という選択肢はついつい忘れてしまうものですね。

無様な通勤ラン

久しぶりにジョギングで通勤しました。
ちょっとまだ暑いですね。
いい大人がTシャツ1枚でジョギング。
ちょっと恥ずかしいですね。

出勤は快適。
職場についてあともポカポカ体が温まって気持ちがいい。

退勤が疲れた。

朝練で9km走っています。
ジョギング通勤をすると計15kmほど。
身体が9kmに慣れてしまっていた。
帰りは足が重い、腰が重い、身体が重い。
「なんて無様なんだ」と思いながら走っていました。

自己満足は自己嫌悪

朝練で懸垂をやっています。
今までは、
15回→20秒レスト15回→30秒レスト→17回
でしたが、この夏に増やしました。
15回→20秒レスト15回→30秒レスト→22回

しかし、昨日の朝練は3セット目22回のところ21回で降りてしまった。
「やっちゃった・・・」

30秒ほど休んでから、追加で10回行いました。
これで自己満足。

でも1日の終わり。
自己嫌悪。

追加で10回で自己満足って・・・
22回できなかったのですから、追加で22回やるべきだった。
もちろん、あの状態で「追加で22回」は無理だった。
だったらせめて、「追加で10回」で自己満足を感じるべきではなかった。

まあ、次回できればいいや。

笠間焼・衝動買い

お茶碗を割ってしまった。
既製品は使いたくない。
笠間焼を買いに行きました。
毎日手にするものなので満足できるものがいい。

ちょうど、笠間工芸の丘で「陶と暮らし。2016」といったイベントが開催されていて、たくさんの作家がテントで店を開いていました。
お茶碗を見て回っていると、目を引く笠間焼が・・・

20161105_214649

野球のボールくらいの大きさで手の平への収まりがいい。
内部まで陶土がしっかりと詰まっていて、ずっしりとした重さで、質感・手触りもいい。
迷った末、3,000円で購入。
一期一会、大満足の買い物でした。