月別アーカイブ: 2017年1月

暗闇ジョギング

朝練のジョギング。
外は真っ暗です。
街灯があるところはいいけれど、街灯がないところは真っ暗。
たまに通りかかる車のヘッドライトで照らされた道路の先を頭に入れて走ります。
ジョギングは変化をつけるために坂道を選んで走っていますが、真っ暗な坂道を走るのは難儀なものです。
躓いたり、滑ったり、水たまりを踏んだり。
自然と走り方が変わります。
小股で、足の裏全体で体重をかけすぎないように着地し、足は前に出さずに上にあげる。
何だか山登りの足の運びのようです。
この記事を書いていて久しぶりに山に行きたくなってきました。

凍った鉄棒

雨が降ってしまった。
問題はその後の朝練です。
私は朝練で反動懸垂をしていますが、冬に雨が降ると夜に鉄棒が凍ってしまします。
朝、鉄棒が凍っていると次の作業が必要になる。
①凍った鉄棒を握って体温で氷を解かす。
②濡れた鉄棒を手のひらで何度もこすって水分を取る。
これを3日ほど続けなければなりません。
おそらく雨で湿った地面から3日ほどは水蒸気が出て鉄棒で冷やされて凍ってしまうのでしょう。
最近の朝の気温はマイナスです。
マイナスの気温の中、鉄棒の氷と水分を体温で取り除くのは憂鬱以外の何物でもありません。

平常心

明日は大学入試センター試験。
生徒の完全下校時間まで学校にいようと思いましたが、あえて早めに退勤して道場へ直行しました。
大学入試センター試験だからといって特別なことはしない。
道場の日なんだから道場に行く。

明日はセンター試験会場に行く前に朝練です。
大学入試センター試験だからといって特別なことはしない。
いつも通りの生活をすることで、心を整える。

やるべきことはやってきました。
あとは待つだけです。

自転車とMP3プレーヤー

イヤホンをして自転車に乗ることは禁止されています。
でも、私の自治体は片耳を開けていればOK。
でも、片耳用のMP3プレーヤーを探しても見つからない。
Bluetoothならいくらでも見つかるんだけれど、いちいちスマホとつなぐのは面倒くさい。

手軽なMP3プレーヤー(片耳用)を探していて見つけたのがこちら。
img601872791
MP3サングラス1,999円。
イヤホン部分は片耳だけ着用可能。
でも、サングラスをつけて自転車に乗るのは好きではありません。
景色を楽しめない。
しかも、片耳のイヤホンがすぐに断線してしまいました。
まあ、片耳しか使わないからいいのだけれど。
電池持ちもよくありませんでした。

次に見つけたのがこちらのmp3プレーヤー。
61ka10uyc3l-_sl1000_1
首に固定して片耳だけにイヤホンを指せばOK。
アマゾンで3,300円でした。
電池持ちもよく満足しています。

今日の朝練

1月1日は参拝客が公園の近くを通るので別メニュー。
公園にいる時間はなるべく短く。

①2kmジョギング
②上段蹴り(直蹴り、廻蹴り、かけ蹴り、左右各10回)
③型(左右1回)
④反動懸垂(62回=15回+15回+22回+10回)
⑤上段突き(1100回)
⑥4kmジョギング