月別アーカイブ: 2017年5月

サイドバッグ自作①

自転車(ESCAPE R3)にサイドバッグを取り付けました。
初めはサイドバッグやパニアバッグをネットで物色していたのですが、どれも高い。
さらに悪いことに、1回取り付けたら外すのが面倒なものも多いようです。
職場やお店では、サイドバッグを外して持ち歩きたいのですが、兼バックパックや兼ショルダーバッグとなるものが少ない。
ということで、元々持っていた(そして使っていなかった・・・何で買ったのだろう?)ショルダーバッグで代用することにしました。

これが拍子抜けするほど簡単。
カラビナを買ってきて付けるだけです。

感想は・・・リュックを背負った方が私にはしっくりきます。
重心は真ん中にあった方がいいと思います。
特に、上り坂では後ろに重心がくるサイドバッグよりも、背中に背負ってしまった方が楽な気がする。
ただ、背中の汗対策で、夏はサイドバッグで通勤しようと思っています。

ちなみに、サイドバッグ取り付けによる「左右のバランスの違い」については、気になりませんでした。

自転車ソーラーライト購入

自転車通勤をしています。
先週、リアキャリアを購入したのですが、今度はソーラーライトを購入しました。

 

クロスバイクなので、電池式のライトを使っていたのですが、電池持ちに不満を抱えていました。
いざ乗ろうと思ったら電池がない、なんて時のために、カバンには電池を常備。
電池の入手性を考慮して、単3電池1本のライト。
光量も大したことありません。
安全対策というよりは警察対策です。

電池持ちのストレスから解放されようと、ソーラーライトを購入しました。
実際に使用して満足したのは、光量です。
十分に明るい。
警察対策だけではなく、安全対策にもなりそうです。

リアキャリア取り付け

自転車通勤で乗っているクロスバイクにリアキャリアを取り付けました。

 

アマゾンで3,099円。
「Ibera(イベラ) PakRak自転車用ツーリングキャリア 26インチ~29インチ(66~73cm)対応 」
です。

クロスバイクなのに、前後にフルフェンダーは付いているし、今回はリアキャリアを付けるしで、なんか格好悪い。
リュックを背負って通勤しているので、リアキャリアは不要なのですが、リュックを置くスペースができたのはよかった。
コンビニで買い物をする時など、買ったものをリュックに入れます。
荷台があると、そこにリュックをおいて口を広げて買ったものを入れることができる。
普段ワイヤーロックを巻き付けておく場所もできました。

 
実は、パニアバッグをつけてツーリングに行くのに憧れています。

休養日

春はなんだか疲れます。
気温が上がって、身体が活発になってくるからだと聞いたことがあります。
新しい生活も始まり、そろそろ身体がきつくなってきました。
ということで、本日は朝練はサボってしまいました。
昼寝もたっぷり。
夕方は自転車で本屋へ。
疲労を抜くのに徹した1日でした。